1000
世界中の珍しい貴重な硬貨を一挙紹介します。画像は「続きを読む」からどうぞ。
coin_02
コートジボワールの1000フラン硬貨です。なんとアフリカマンモスの歯の化石が埋め込まれています。

coin_01
カメルーンのエキゾティック・パピヨン フルニエフタオ硬貨です。最新の3D技術を駆使し、蝶が立体的に見えるという世界でも稀に見るデザインが特徴です。

coin_03
モンゴルの記念コインでEndangered Wildlifeシリーズの一つらしいです。
ふくろうの目に埋め込まれた宝石が綺麗ですね。

coin_04
オーストラリアのTreasures Of Australiaと呼ばれる記念コインで、中に貴重な鉱物が埋め込まれています。
他にも何種類か種類があるらしいですが、詳細は分かりませんでした。

coin_05
リベリアの10ドル硬貨です。現在相場が高騰しており貴重な一枚です。

coin_06
こちらもリベリアの10ドル硬貨です。タイタニック沈没をモチーフに5,000枚のみ製造された貴重な一枚です。

coin_07
コンゴ共和国の10フラン硬貨です。中心に穴が開けられていて、収納されている棒を立てれば駒のようになるらしいです。

coin_08
パラオ共和国の5ドル硬貨です。スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ(Don Quixote)」をモチーフにしているものと思われますが、詳細は分かりませんでした。

coin_09
カナダの20ドル硬貨です。蒸気機関車をモチーフにしていますが、どこのメーカーでしょうか?

coin_10
ニウエの1ドル硬貨。フランスの画家であるアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックをモチーフに作られており、表麺には彼の絵画を、裏面には彼の絵画と肖像画が掘られています。

coin_11
ベナン共和国の100フラン硬貨。なんとマリファナの葉をモチーフに製造されたとのこと。見た目もそのまんま葉っぱですね。

coin_12
フランスの10ユーロ硬貨です。ピカソをモチーフに製造された記念コインですね。

その他の珍しい硬貨たちは以下のリンク先から見ることができます。
興味がある方は覗いてはいかがでしょうか?

参照元:
http://acidcow.com/pics/25138-coin-15-pics.html